STYLE BIENVENUE

ライフスタイルのアドバイス&作品の紹介

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

日本はマスク不足で大変です。 子供達のリクエストもありデザインしています。 これは大人用のベーシックな白で試作したものです。

京の味

亡き京都のおばが手作りして送ってくれていたちりめん山椒の佃煮を作っています。 山椒の5ミリくらいの小枝をとることが大変でした。 美味しさにはいろいろなものが込められていますね。

同じコート

着こなしはストールやブローチを加えることでイメージがかわります。 コーディネートで大切なことは洋服の枚数を増やすだけではなく小物で変化をつけて楽しむことだとおもいます。

実家での個展

昨年12月、実家で個展を行った際のタペストリーです。 帯やコットン、シルク、かやなどの素材に染色、コラージュ、スパンコールやビーズステッチなどさまざまな技法で仕上げています。 さらに会場全体を庭にある花材を使い、いけこみをしました。 亡き母は…

おもてなし

前日テレビでフランスのブルゴーニュが放映されていました。 少し前に友人のムッシュ宅に泊めてもらったことを懐かしく思い出しました。 彼の手料理の数々と温かいおもてなしに感動したことを覚えています。 今年は日本でオリンピックが開催されます。 その…

豆まき

節分は年に4回あります。立春、立夏、立秋、立冬の前日、つまり季節の変わり目にあるんですね。 主人と二人暮らしですが遊んでみました。丸いテーブルマットは、竹の皮かわと帯をビニールで挟みミシンステッチしています。竹の皮は実家の竹林のもので亡き父…